反転アルペジオ
だんだん離れてゆくよ
アルペジオのように
トリルでさようなら
別れを惜しむように
──日常のおはなし──


よち文が読めるよ

 本日三度目の更新。暇なんじゃないよ、書きたいことがあっただけだよ、暇なんじゃないよ(二度目)。

*ダイレクトにマーケティング
 番子さん(久世番子先生)の別冊文藝春秋で連載されていたよちよち文藝部セカンドシーズン(海外文学編)を電子書籍で、よち文だけ購入できるシステムはないものか、と思っていたら別冊文藝春秋の電子化に伴ってよち文がnote(note内の番子さんのページにジャンプします)に登録するだけで読めます。今のところ購読料は無料の模様(2016年8月現在)。
 ただ、クリエーターをサポートという項目で100円からカンパはできるようなのでカンパしようと思います。
 現在は購読無料なので番子さんの漫画を読んだことないという方にも読んでみていただきたいです。
 いまのところハムレット編まで掲載されていますがアレクサンドル・デュマ作モンテ・クリスト伯編、ドストエフスキー作罪と罰編、シェイクスピア作ハムレット編は特にお勧めです。ヘルマン・ヘッセ編もカフカ編もどれも面白いので読んでいただきたい。

 エッセイ漫画ではない番子さんの作品、パレス・メイヂもお勧めです(単行本、電子書籍ともに発売されています)。

 番子さん信奉者の一人からメッセージでした。
本(漫画の感想) - - サチ
聞きたい曲がたくさんある

 シアワセな悩み。

*購入予定リストに移行中
 昨日、お店で流れていた可愛らしい女の子の声で「One,Two,Three」と連呼する曲が気になって帰ってから調べてみたらBritney Spearsさんの「3」という曲でした。曲のキャッチーさがカイリー・ミノーグっぽく、声はブリトニーさんっぽかったのでEden OXさんかとも思ったんですがブリトニーさんでした。よくよく考えたらEden OXさんは逆(曲がブリトニー、声がカイリー)と云われておりましたね。
 なにはともあれ判明したのでスッキリ。

*選べない
 新居昭乃さんの30周年記念とも云えるアルバムに合わせて喫茶アキノワールがYoutubeチャンネルにアップされていますが、昨日初めてきいてそしてアルバムも購入できていない状態(昭乃さん友達の一人もまだ買ってないと言っていた)。
 ですが悠木碧さんに提供されたという「サンクチュアリ・アリス」がとても心地良く、「メリバ」というアルバムそのものを試聴してみたら好みの曲ばかり。悠木碧さんは今までなんとなく漠然とした苦手意識があったのですがとりあえずメリバは購入しよう、と思いました。あと「リトルピアノ・プラス」も。
 よくよく考えると昭乃さんに関して名前をちゃんと認識していなかった時期も含めると22年くらいファンなんですね。新居昭乃、という名前を認識してからは19年くらいでしょうか。
 アキノワールで「歌いたい自分から作る自分に発注して作った」と仰っていた妖精の死ですが月の家ツアーで初めて聞いたときの雷が体中で踊るような感覚の曲は今までに妖精の死しか巡り会ったことがない気がします。
 今でもたぶん昭乃さんの曲で一番好きです。というよりは恐らく初恋のような感覚だと思うのでそれ以上、それ以下という量り方が出来ない気がする。いやどれも良い曲ばかりなのは確かなんですが。

雑記(日常) - - サチ
ピチピチしたスーツ

 Gガンダムとかエヴァとか、そういう戦闘服をピチスー(ピチピチしたスーツ)というのだそうです。知らなかった。

*寝落ち、出落ち
 昨日の夜、「お酒を飲みながら書いているのでそのうち寝ちゃうかもー」なんて文面になるかな、と思っていたのですが、お酒を飲む前に、パソコンに向かう前にまさかの寝落ちでした。ある程度は予想していたとはいえ「いや、ないな」と思っていたので起きてからパソコンに向かい様、頭を掻いてしまいました。

*戦闘服はピチスーとは限らない
 昨日は戦闘服(仕事用の服)を買いに行きました。バイトの子に「ズボン、上げたほうがいいですよ」と言われて顔から火を噴くほど恥ずかしかったので。
 ユニクロで買ったのは襟ぐりの浅いチュニック丈のシャツ二枚とブラ。今までつけていたブラがどうもサイズが合っていないらしく、胸が大きく強調されて見えてしまっている気がして恥ずかしかったのでXLをフィッティングさせてもらってサイズが合っていたのでお買い上げすることに。XLのブラってなんだよ。意味が分からない。
 例えて云うとこぶとりじいさんのこぶが二つ胸にある感覚です。うちの家系はそんなに胸が大きい家系ではないのですが母方の祖母と伯母が同じ血液型で胸が大きかったらしいです。そして私も同じ血液型。家系とは。
 ブラは一着しか買えなかったのでまた買いに行かないとなー。
 そして家に帰って「まさか自分の半分くらいの年ほどの男の子に言われるとは」と母に言ったら「男の子!?」と大層驚いてから「親切な子だね」としみじみ言っていました。そう、良い子なんだよー指摘してくれてありがとう。大人になるとそういうことってあまり言わなく(言えなく)なるので本当に有り難かったです。

 記事の傾向が違うので記事を分けます。

雑記(日常) - - サチ
東京タワーツアー〜東京タワー編〜
 台風は先ほどと相も変わらず関東上陸中。

*道程
 シャトルバスの時間が迫っていたけどどうしても母が東京湾を見たい!というので東京湾を間近で見る。すごいというかビル風と潮風が相俟ってものすごい強い風。でも久し振りの汐の匂いをかいだ気がする。とても心地良い時間でした。
 シャトルバスを待っていて、なかなか来ない。母が聞いてみると満員になったので早めに出発してしまったのだそうで、歩いて浜松町駅へ向かい改札を通って姉がふとスマホを見ると「東京タワー、浜松町が最寄りだって」と。確かに駅の看板にもそう書いてある。どうやら東京育ちの父から教わった行き方と違ったらしい。
 駅員さんにごめんなさいして改札を戻るとすんなり戻してくれてびっくり。うちのほうだとどこまで乗ったとかどうして戻ったのかとか聞かれるのに。さすが東京、慣れていらっしゃる。
 バス停を見つけると東京タワー行きを発見するも時間が中途半端でめちゃくちゃ蒸し暑い。「東京って蚊とかいるのかねー」と話していたら刺された。二箇所も。いつも刺されないのに。解答は最後のほうで。
 貿易センタービルでお茶を買ってお手洗いに行ったり時間を潰したりしてバスが来たので乗り込むと初乗りでお支払いするのね。帰りに支払うシステムなのかと慌てた。
 そして誰も降りますボタンを押さないまま東京タワー前で止まってくれる親切なバスの運転手さん。

*着いたぜ東京タワー
 間近で見るとやっぱり大きい。
 思わず写真を撮る。


 ワンピのフェアかなにかやっていてお子さん連れはそちらの待機列へ行くのが多かったかも。わてらは大展望台行き。海外の方が多くてすらすらと外国語を話すチケット売り場のお姉さんに驚く。仕事とはいえすごい。
 大展望台行きのエレベーターへ向かう途中、ノベルティのような缶バッチをいただく。母と私は赤いバッチ。姉は緑でした。緑はレア?
 エレベーターを待っているとすぐ後ろに海外の家族連れが来ていて外国語でなにか話している。何語なんだろう、とどうせ何語かなど分かるわけもないので聞き耳を立てるとお父さんらしき人が「クシュクシュ」と言っていたり男の子がエレベーターの階数をみて3、2、1、を「トロワ……ドゥ……アーン!!!」と言っていたのでどうやらフランス語圏からお越しの様子。
 ぎっしりのエレベーターに入るとあっという間に150Mの大展望台へ。昔来たときより空いている(あくまでも比較的であってすいすい歩けるというほどではない)のはスカイツリーができたからだろうか。
 スカイツリーより低いとはいえ、地上150M、けっこう高いです。東京タワーのおみ足が見えたので写真に収めておきました。


 いろいろなビルの名称が案内に載っていたけど少しも分からないまま巡る。遠くに羽田空港と風の塔、遠くに木更津。近くて遠い千葉を見る。
 ディズニーリゾートも見えるらしかったけど生憎みつけられず。
 東京タワーからスカイツリーを発見したので写真をぱしゃっと。


 333M、高いけれども高層ビルもばんばん立っていて、目の当たりにすると「そりゃあ電波塔としては低いわね」と三人頷く。
 東西南北の眺めを巡ってお土産屋さんへ入ると姉が必死にお土産を選んでいる。誰か職場の人にあげるのかなと思ったら東京タワー柄のタオルを選んでいて「お?」と思ったら家で留守番をしている父へ、と言っていて目から鱗が落ちる思い。たぶん一番父と来たくないと言っていた姉が、というのと父のことを考える余力のあった姉に驚きました。私は父のこと忘れてたよ、ごめん父。
 あと「もしかするともう来ないかもしれないから記念に」と東京タワーの形にデコったラムネの缶を買っていました。そうだね、そう考えるとちょっとせつないね。

*570段ほどの階段
 さきほどの異常なまでの食欲にお腹が悲鳴をあげてお手洗いへ(汚い話ですみません)。三人とも行って「じゃあ戻りますか」とエレベーターへ行くのかと思いきや先頭を切って歩いていた母がまさかの道を間違え、150Mから階段で降りることに。
 二階に近くなって膝が笑い始め、フードコートもあったので休憩をとることに。
 姉は苺のシェイクのようなものを。一口いただいたけど苺感がすごくあって美味しかった。私はタピオカが好きなのでタピオカミルクティーを。母は貿易センタービルで買ったお茶を。
 改めてフードコートを見渡すと「多国籍喫茶」な感じがすごくする。アジアンビューティーなお姉さんがいたりするけどメイクが日本風じゃなかったり、服装が今の日本っぽくなかったり、アジア風の黒人のお兄さんがいたりと全体的にアジアっぽいんだけどアジアだけでもいろんな人がいるんだな、と思ったり。
 その近く?のお土産屋さんで東京タワー内にある水族館のお土産屋さんなんだけど姉が「行ってないけど買う!」と言っていたのがダイオウグソクムシのボールチェーンマスコット。確かに可愛い。私もなにか、と思って見ていたらチンアナゴのボールチェーンマスコットを見つけて一目惚れ。購入しました。かわいい。
 570段ほどの階段を下り切って地上へ。三人ともへとへとです。バス停を発見して待つこと20分あまり。
 バスが来て(通りを挟んだ目の前で猿まわしをやっていたけど見ないふりをしつつ)、浜松町駅前で降りて上野で乗り換え、そのまま地元近くの駅で降りる。
 これから車の運転のある母が「目をしゃっきりさせたい」と言うのでコーヒー専門店で濃いめのアイスコーヒーを買い、母がお手洗いに行っているあいだに少しいただいたのだけど姉に「サチちゃんすごい勢いで飲んでる」と笑われてしまったので戻ってきた母に返したら「サチちゃん1/3くらい飲んだよ」と丁寧に報告されました。
 そしていつもの田舎に戻り、家ではわんこと父がエアコンを入れて待っていてくれました。

*解答はビールのあとで
 父と一緒で緊張していたのか、わんこがいつにも増して甘えまくるので「愛いやつだのう」と撫でまくりつつ、姉から父にお土産と三人からお土産話。父からも留守番中、猛烈にヒマで寂しかったことなど報告される。
 ビュッフェには半年に一度くらい行きたいね、と話したところで「なんで私だけ蚊に刺されたんだろう?」という話になり、姉から解説。私が今日は朝からニコティンを摂っていなかったこと、向精神薬を飲んでいなかったこと、お酒が入っていたこと、三人のなかで私が一番若い(私が前二つを摂取していると標的が姉になるので)というのが原因ではないか、と推測。なるほどーと得心がいきました。

*一晩経って
 まだ昨日の興奮醒めやらず、といったところなんですが、足のほうも醒めてくれないです。というか、三人とも場所は違えど筋肉痛です。エレベーターに乗れていれば、というのは今となってはたらればの話なので止しますが恐ろしいのは明日から三人とも仕事だということです。台風なので行けません、とか言えたらいいんだけどまず無理です。
 ああ恐ろしや、あな恐ろしや。

 読みづらい箇所も多いと思いますが、東京タワーツアー編をお楽しみいただけましたら幸いです。あと読み直していて気付きましたが、やたらお手洗い描写があってすみません。
 それではまた。

追記.金曜日から四日かけて宮城に行く予定でしたが、金曜日から曇天のち暴雨、帰る予定だった月曜日(今日)には関東に台風上陸、ということを考えると宮城の亡き祖父母といとこに「今は来ないほうがいいよ」的な、守られている感を感じます。行けなかったけど、ありがとう。
雑記(日常) - - サチ
東京タワーツアー〜ビュッフェ編〜
 長くなってしまったので二つに記事を分けます。

*有言実行の母は言うが早いか、行くが早いか
 ただいま千葉は暴風域まっただ中です。金曜日から四日かけて宮城に帰省予定だったのですが諸事情があり、行けなくなって姉と私が「仙台行きたかったねー……」「ねー……」と話しているの母が聞いて「じゃあ……東京タワー行く?サチは子どもの頃に行ったことがあるけど姉は行ったことないでしょ?」「あと東京湾の見えるビュッフェに行こうか。すごく美味しいの」と矢継ぎ早に予定を立ててあっという間に日曜日(昨日)にビュッフェと東京タワーへ行くことが決まりました。

*緊張と空腹の狭間
 日曜日は生憎の曇天。でも土曜日仕事に行ってずぶぬれになって帰ってきたことを思うと天恵だったのかも。
 目指すは浜松町。三人の体調は、というと私はちょい筋肉痛、姉は少し調子が悪く、母も職業病をかかえて、といういつも通りだったものの決行して13時からのビュッフェに間に合いました。
 ビュッフェなので言わないけど三人とも朝ご飯を抜いていきました。ホテル(なんというホテルなのか結局覚えられなかった)のシャトルバスに乗り、ホテルの二階のビュッフェコーナーへ。目玉はパリパリチキンとのこと。
 予約名を呼ばれウェイターさん?に案内をしてもらい「まずは食欲促進のスープをお召し上がりください」とパイでカップの上半分を包んだスープを出され「ウェルカムドリンクはどうなさいますか?」と聞かれたので姉と私はスパークリングワインを、母は車の運転があるのでノンアルコールのカクテルを。
 スープのパイがカップの淵にこびりついているのがものすごく気になったけどカチャカチャ音を立てるのも見目にもみっともないのでカップの淵のパイは諦めました。
 ウェルカムドリンクのスパークリングワインが運ばれて来たときには緊張はMAX。慌ててグラスに手をひっかけそうになったり緊張と空腹の狭間で揺れ動いていました。

*おしょくじ
 野菜と鶏肉の入ったスープを頂き、いざ料理をと、向かうと作法が良く分からないので前の方のを参考にさせていただく。
 そして第一皿目↓


(左上)生ハムのサラダ、ドレッシングはフレンチドレッシング、粉チーズ(クルトン入り)を入れても美味しいらしいので粉チーズを散らしてみました。生ハムサラダは人気らしく、もう少なくなっていました。生ハムの塩味とレタスが美味しかった。また食べたい。
(右上)枝豆のゼリー寄せっぽいもの?にサーモンが載っていました。上はイベリコ豚のなにか。枝豆のはつるんと入ってしまいました。今まで食べたことのない味だったけど美味でした。
(左下)ケバブのお肉とちょっと見えないけどヤングコーンとアスパラ。ソースの味が苦手かな、と思ったけども食べていくうちに美味しく感じました。
(右下)たぶん、豚肉と野菜を焼いたもの(説明を良く読まなかったので、すみません)。これも美味しかったです。後を引く美味しさでした。

 第二皿目↓


(左上)茄子の揚げ浸し。美味しかったけど家で食べる味のほうが好きかも、というのは貧乏舌なのかな。
(右上)目玉のパリパリチキン。一度目はなにもつけずに、二度目(写真なし)は和風ソースでいただきました。なにもつけずに食べてもお味がしっかりしていたので美味しかったです。
(左下)サーモンの握りを二貫。安定の美味しさでした。
(右下)ローストビーフと野菜をクロワッサンに挟んだサンドイッチ的な?パン。美味しかったけど口のなかがすごく渇きました。

 第三皿目(写真なし)
 確かサーモンの握り一貫とパリパリチキン(和風ソースをかけて)二個だったと思う。

 第四皿からデザート↓


 桃と炭酸(ピリピリする)ゼリーとフランボワーズのムース?かな。コーヒーはカプチーノにしてみました。桃のピリピリゼリーは爽やかで美味しかったです。ムースも小さいけど可愛くて美味しいという合わせ技でノックされました。

 第五皿目↓


 目玉と噂のチョコフォンデュ。手前がマシュマロのチョコフォンデュで奥がメロンのチョコフォンデュ。
 マシュマロのチョコフォンデュは甘すぎてちょっとだめでした。メロンのチョコフォンデュはメロンのさっぱりした味とチョコが合っていたのでおすすめです。

 最終皿目(写真なし)
 最後はキャンディークラッシュソフトクリームというものでマンゴーかヨーグルトの二つから選べるんですが、母と姉はマンゴーにしていて私はヨーグルトにトッピングはアロエでピリピリするキャンディー(駄菓子で口のなかで弾ける飴があるけどあれと同じ感じ)をかけてもらいました。知覚過敏なのか物凄く歯にしみました……歯医者さんに行こう……。
 ここでスプーンが必要になるのだけど見つけられず、しかし制限時間があるので非常に恐縮で申し訳なかったのですが現場を見に来ていたらしい料理長さんっぽい方にスプーンを探してもらいました……ごめんなさい。次回から気をつけます。本当にすみませんでした!

 食後に緑茶が飲みたくなり、三人とも煎茶のパックでお茶を入れて東京湾を眺めつつそろそろお会計と相成り、母がポケットマネーで払っちゃうよ、と言っていたのですが姉も心ばかりのお金を払い、私はお給料日前なので完全にご馳走になってしまい、なにかの形で返さねば、と固く心に誓いました。
「めちゃくちゃ緊張したよ」と姉に言ったら「サチちゃんも経験値つもうね」とアドバイスを受け。でも当分慣れられそうにないです、ごめん姉。

 東京タワー編は次回です。今から書きますというライブ感。
 しかし改めて考えると良く六皿も入ったなーとつくづく思います。美味しかった。ありがとう、母と姉。

雑記(日常) - - サチ
たどりつけば方言

 後ろのことうらって言ってた。方言だったのか。どうでもいいけど耳にあせもができてしまってどうしたものか。

*それは名古屋名物の
 夢100始めたよー、という話を姉にしたら「艦これはやらんの?」と問われて「艦これかー」と思って「艦娘ってなんか美味しそうな響きだよね」という話にスライドしていったんだけど推理の結果これだった。
 お腹が空いてきました。

*色を隠して姿隠さず
 ロブ用のスキンカラーシリコンプラグが届きました。これで耳元を隠さずに仕事ができます。今まではプラグを抜いて行っていたので。黄色人種の肌には1.5という色が合うと思います。私の場合も1.5でほぼ目立たなくなりました。
 セールだったのでほかにもアイレットなど購入。夏なので青系のものを。普段使いに良さそうです。
 前回のセールのときに注文したプレオーダーのプラグやジェムエンドはつい最近発送されたようです。どんな感じになるのか気になるー。

*でもときどき入れ替えるキャラを間違えます
 アスタリアの砂を集めるイベント、姉妹ギルドでエミル2限界突破とアスベル2限界突破までいって「あと一人兄弟がいれば!」と悔しがっていたら「あくまで兄弟なんだ」と悔しがる場所そこじゃないだろみたいなこと言われました。
 アスベルは成功報酬なのかもらったまま忘れてしまっているのか、まだもらっていない気がする。
 またイベントやらないかなーけっこう楽しかった。あとようやくスライドのさせ方を覚えました。分かると楽しい。

*いてえよ〜
 ガンガンオンラインで連載中の「僕のランチを邪魔するな」をけっこう楽しく読んでいて作りたいなーと思うレシピがあったり実際作ったりしているんですが、今回のコーンクリームを使った煮麺も「夏バテだし作ってみよう」と思って作ったら、目分量がいけなかったのか量が多すぎたのかしばらく「ひでぶ!!」とお腹から悲鳴が上がっていました。分量は守らなきゃいかんでした。味は良かったのでお腹に余裕があるときにまた作りたいです。母の出身が宮城なので郷土料理的な意味で季節問わず素麺、温麺は常備しているし。
雑記(日常) - - サチ
酔っぱらいの戯れ言
 タイプミスが多かったのでもうけっこう酔ってる。あと自分の気触れ具合が気持ち悪い。

*説明書は分からなくなってから読むタイプ
 兼ねてから気になっていた「お茶割り」のお酒を買って飲んでみた。
 飲んでみて、返せ、私のワクワクを!て、説明をよく読まなかった私がいけないんですがスパークリンググリーンティー的なものを想像してワクワクしていて、飲んでみたら本当にただの焼酎のお茶割りだったという(発泡酒という記述もなかった)。
 それだったら自分でお茶淹れて飲んで、お酒は別に飲むんだったよ……説明はよく読もう。
 美味しくないわけではなかったけど美味しいかと問われるとびみょう。お茶は苦いのが、お酒はというか炭酸は辛いのが好きなので。私には風味が柔らかすぎた。
 ということなので気分直しに発泡酒を飲んでいます。たぶん自分でも気がついていないレベルだけど酔っ払っていることでしょう。ああ、明日は仕事で早く寝なきゃいけないのに早くも寝たくない、だらだらしていたい。

*かぶれリビングデッド
 なんか仕事を始めてから仕事カブレみたいになっている自分が激しく嫌です。たぶん仕事を始めてから仕事のことを考えない日がないからでしょうね。休むのも仕事のうち、と母に言われていますが妙に気持ちが休まらなくて慣れるまでこのうざったい自分と心を突き合わせることでしょう。ああ自分で自分が面倒くさい。
 メンタルもやし以下なので……IいつからBブルマはSスパッツに(@マンガで分かる心療内科)ではなく、IBS(過敏性腸症候群)なのか仕事の前は一日5、6回ほどトイレに駆け込みます(汚い話ですみません)。そのくせ食欲はあまりないので一週間で3kg痩せました。
 喜んで良いものか憂いたほうが良いのか悩ましいところですが何個か前の記事で書いた通り食欲と物欲をとったらなにも残らないような人間なので今の状態は1/2ほど死んでいるのではないでしょうか!
 仕事は楽しいというか自分に合っていると思うので辞めたいとは微塵も思わず、むしろ休みの日のほうが心が落ち着かないし食欲も沸かない。体感幻覚は今のところ小康状態です。明日から仕事だからどうなるか分からんけど。
 高校ドロップアウトで職歴もビミョウで現在進行形で病人?な私を拾ってくださったので出来る限りのことはしたいと思っているんですが自分にプレッシャーかけているだけなんでしょうか。
 賃金の発生することには真面目に取り組まなきゃ駄目だと初めて働いたときに叩き込まれたのでその名残みたいなものなのか、なんなのか。でもやっぱりお金をもらう以上は相応の仕事をしないと申し訳ないのでちゃんと仕事をしたいなあ。グワー書いていてDr.Mのブーツで蹴り倒したいくらい自分のかぶれっぷりが気持ち悪い(Dr.Mへの風評被害)。
 というかふと思ったけど物欲も去りつつあるので屍にならないようそちらのほうでも生きて行きたい。

*余談.ブルータスにも謝ったほうが良いのだろうか
 久し振りにオイルライターにオイル入れたら全然火がつかなくて「お前も私を裏切るのか!」というブルータスも困惑するくらいの非難をしたんですが古い導線を切ったら普通に火がついて「なんかごめんね」とライターに謝りました。ウィックも買わないと替えがないなー。
雑記(日常) - - サチ
1/2 >>


[Clap]

短いご感想などはこちら↑からお寄せください。
 ご意見ご感想などはMail Formへどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ  にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ